ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2023年の反省

 年始に立てた目標(2023年の目標)に基づき、今年の反省をする。

 

【生活に関して】

1. 首〜肩〜背中〜腰の痛み軽減 → △

 鍼灸接骨院への通院は、医院への道が片道20分という地味な遠さも災いして、出張が重なった十月頃から止まっている。その代わり、ストレッチや筋トレを日々自宅で行うようにしている。ふくらはぎ〜太もも〜脇腹なんかは目に見えて頑丈に、柔らかくなっている。総合的に、全身の痛みも以前ほどひどくないが、目指した改善・軽減には少し遠かった。

2. 体重1 kg減量 → ×

 当然のごとく1 kg/yearの増加。上記筋トレのおかげで筋肉がついたと信じたい。いや、でも最近ベルトがキツくなって穴が一つ手前になったな……。

3. 保険に加入する → ×

 当然のごとく未加入。なんでもいいんですよ本当に。死ぬ前に入れよ? と家族からもプレッシャーがかかっている。壮大なフリかな?

 

【仕事に関して】

1. 論文1本投稿 → ○

 投稿中だった論文は無事に受理され、目標通り一本投稿もした。加えて、和文の論文も近々投稿予定。和文の方は依頼があって想定外の執筆だったが、能力がないわりに頑張った方ではと思う。

2. 1つ1つの報告を大事に → ○

 学会や研究集会、報告会、委員会と、それなりにこなせたのではと思う。研究的な発表でいうと、論文にできるとやはり説得力が違うので、自信をもって報告ができた。報告会や委員会では、他の人の成果をまとめて自分が代表で説明するという立場が多かったが、事前準備を不足なくできたおかげで、及第点。

 

【趣味に関して】

1. 年間記事35件 → ○

 この記事が今年の36本目なので、達成。昨年は32記事で「40記事」という目標を達成できなかったことを考えれば、よく書けたほうだと思う。カテゴリー別にみると「日常」が16記事、「作品感想集」が12記事で2強。「俳句」・「フィクション」は極端に少なかった。読書を続けられていること、平凡な日常を率直に文章にできるようになったことは成長と思うが、創造する時間が不足している事実が浮き彫りとなった。

2. 俳句の投稿先を広げる → ○

 猫なんとかの俳句とか、海の俳句とか、もちろんお〜いお茶新俳句とか、4–5件に投稿したはずだ。うち入選はいまのところ1件だが(文芸ミュージカル「三毛子」へ参戦)、よい挑戦になったのではと自負している。

 

 まとめると、生活(身体)を犠牲にして、仕事と趣味の目標をクリアしたという結果だ。それなりに満足している。直感に従っているのなら(直感を疑わない)、好きにできているのなら(As you likeの6曲目)いいんじゃないか。楽しくて、死ななけりゃ。