ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の反省

年始に立てた目標(2023年の目標)に基づき、今年の反省をする。 【生活に関して】 1. 首〜肩〜背中〜腰の痛み軽減 → △ 鍼灸・接骨院への通院は、医院への道が片道20分という地味な遠さも災いして、出張が重なった十月頃から止まっている。その代わり、スト…

責任者出てこい

論文掲載にいたるまでに、査読というプロセスがある。投稿された論文が、雑誌掲載に相応しいか否かを判断する作業である。自分が論文を投稿する際には避けては通れない過酷な道であるし、反対に、自分自身が他の研究者の論文を査読する(=障壁となる)こと…

As you like

音楽は好きなのだが、特段詳しいわけではなく、私にいろいろな音楽を教えてくれた友人を前にして語るのもおこがましいと、あまりこのブログでは記事にしてこなかった。振り返ってみると、2017年に思い出と音楽との繋がりについて記述し(追想と捏造の狂想曲…

感想48『木の一族』・『預言者の名前』

77. 佐伯一麦『木の一族』(新潮文庫) 再読したい度:☆☆☆★★ 前回紹介『ア・ルース・ボーイ』に続けて読んだ。続編とは銘打っていないが、主人公の男の性格、周りの人間や環境、回想、どれをとっても「続編」以外の何物でもなく、著者が「私小説」の書き手で…

知らぬが仏

『老婆心』に『知らぬが仏』と、どうも説教臭い話題が続くが、鬱陶しがらずにお付き合いいただきたい。あと、ここでの「知らぬが仏」は原意とは少し異なることを断っておく。 階段を駆け降りるという行為は、私の生活圏ではほとんど毎日の動作といっていい。…