ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナのせいにしてみるが、綺麗なものが怖いだけ

会社の最寄駅から地上へと出る階段に、輪ゴムの束が落ちていた。二十個くらいがひと塊となり、その周りには二、三ずつの輪っかがちらほらと散らばっている。この量の輪ゴムがこんなところに落ちている事態に些かの疑問を抱きつつも、新品同様のそれを汚すの…

感想9『ユージニア』・『残虐記』

100記事目(はじまりの99記事を振り返る)の反省を踏まえて、今回から記事のタイトルをみれば読んだ本がわかるようにした。合わせて、これまでの感想集もタイトルのみ変更した(感想1『五分後の世界』・『私の家では何も起こらない』・『斜陽・パンドラの…

一泊二日、世界一周の旅

*この記事の内容の多くは虚構であり、史実とは異なる記述が含まれています。 先日鬼怒川温泉を訪れた際、東武ワールドスクウェアに寄って世界一周旅行をしてきた。今回はその旅をちょっとした知識を交えて振り返ってみたい。 1 自由の女神像 自由と民主主…

お楽しみは最後まで

最近になってようやく、『楽しみ』という感情が人並みに芽生え始めた。この夕食は唐揚げで締めようとか、次はあの曲を熱唱しようとか、 少し先の未来に対する高揚感は無いわけではなかった。そういったものを「短期的楽しみ」と呼ぶのなら、これまでの私には…