ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海はいさ空には歌は生まれない

仕事柄、長期で航海に出ることがある。航海中は週から月の単位で陸を見ない。周りは海と空だけ。 波風一つない水面に雲が綺麗に反射して見えたり(このような静かな海の状態を「べた凪」と呼んでいる)、珍しい鳥やイルカなんかが見えたりすると一寸盛り上が…

野生の「殻なしガニ」が現れた

2年前の今頃、私の心はマインドマップによって丸裸にされた。 daikio9o2.hatenablog.com 結果として、私は深層心理でカニを欲している一方、殻をむいて食うのはとても面倒臭いと思っていることが明らかとなった。何処かの誰かが、「殻なしガニ」など開発し…

感想10『Q&A』・『我らが隣人の犯罪』

21. 恩田陸『Q&A』(幻冬舎文庫) 再読したい度:☆☆☆★★ ある大型商業施設で起こった謎の大量死傷事故。原因は火災なのか毒物なのかテロなのか。現場にいた客たちは奇妙な人々の目撃を語るが、証言には食い違いがあり、核心にはなかなかたどり着かない。題…

すぐカッとしてしまうあなたへ ──パブロフ流 冷静術──

このご時世、公共の場でくしゃみをするのは躊躇われる。だから、出そうでどうしようもないとき、私はこっそりそれを止めている。やり方は簡単で、くしゃみが出そうになって口が開いた瞬間、鼻の下のくぼみのあたりをぐっと押すだけだ。押し方によっては往年…