ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句7「切れ字『や』」

今回は切れ字の中でよく使われる「や」・「かな」・「けり」の三つのうち、「や」にフォーカスして説明していきたい。 何に付けるか 「や」は、個人的には切れ字の中で最も汎用性が高く、かつ効果的に使える切れ字だ。高校古典の文法書を引っ張り出してみる…

感想23『怖いへんないきものの絵』

39.中野京子、早川いくを『怖いへんないきものの絵』(幻冬社) 再読したい度:☆☆★★★ 図書館シリーズ。題名をみて、怖い絵やらへんないきものやら、人気のありそうな内容のいいとこどりかと思って手に取ったら、まさしくそうだった。だが、そんな安易な取…

よくあれという思いやり草の花

改札を出ると、まだ朝早いというのにカレーの匂いがした。食べ物の良い匂いがすればその出どころを探るというのは、人間に備わる本能ではなかろうか。結局のところ、その主は少し前をゆくサラリーマンの食べる「カレーまん」で、合点がいったのと同時に、何…

日本酒3『立山特別本醸造』・『純米大吟醸鰊御殿北の誉』

ゆるりと3回目。酒瓶のバックに写る風景が引っ越す前の家なので、一年ほど前に飲んだ酒だ。当時のメモを頼りに味の印象を語ることにする。今回は、一緒に食べた料理をもとに、合わせ方の提案にも挑戦した(間違う恐怖でビクビクと震えながら)。 4 立山 特別…