ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒4『無手無冠 酒槽一番汲み』・『亀泉酒造 上撰辛口 土佐の地酒』

ろばた焼仙樹 本店〒780-0052 高知県高知市大川筋1-3-47 088-823-7769地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/70znetpp0000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@type":"PostalAddress"…

船乗りは、若い

昨年末に、航海中の時間と記憶の異質性について触れた(2021年の振り返り)。海と陸とでは、空間はもとより時間にも大きなギャップがあるような感じがする。そして、その結果として、その間には記憶の乖離のようなものが生じる。船上の生活は、陸上の”日常”…

座右の銘候補を考える

年始に「座右の銘を考える」というのを目標として掲げた(2022年の目標 )。これから数十年、ひいては人生(そういうと仰々しいが)をかけて達成すべき目標をもっていても良いと考えたのだ。思い立ったのは、とある組織の新任職員の紹介ページを眺めていたと…

感想26『老人と海』・『晩夏─少年短篇集』

43.(著)ヘミングウェイ・(訳)福田恆存『老人と海』(新潮文庫) 再読したい度:☆☆★★★ 再読シリーズだが一度目の記憶はほぼなし。漁師生活最後の栄冠たる巨大魚の捕獲に執着した老人の、巨大魚、ひいては海という大自然を通した、老人自身との対話である。…

2022年の目標

年が明けて少し時間が経ったが、本年の目標を掲げたいと思う。昨年、それなりにうまくいったように、的を絞って、手に届きそうな目標をいくつか考えてみた。 【生活に関して】 1. 保険に加入する まさかの継続目標。よくわからんのよ。優しく教えてくれて、…