ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2022年の目標

 

 年が明けて少し時間が経ったが、本年の目標を掲げたいと思う。昨年、それなりにうまくいったように、的を絞って、手に届きそうな目標をいくつか考えてみた。

 

【生活に関して】

1. 保険に加入する

 まさかの継続目標。よくわからんのよ。優しく教えてくれて、押しは弱い専門家の人、助けてほしい。

2. 座右の銘を決める

 この記事のようなのを短期的目標というなら、「座右の銘」とはこの先何十年もかけて達成を目指す長期的目標といえるだろう。何か判断を迫られたときに、拠り所となる言葉を決めておくと良いかもしれないと思った。これまでの人生を振り返り、自分自身はどんな性質の人間なのか、客観的に見つめてみるのも悪くなかろう。一年をかけて考えるが、近いうちに候補となる言葉を列挙してみたい。

 

【仕事に関して】

1. 課題を完遂

 継続目標。年度末の報告書作成で一区切りだが、3カ年の課題なので、来年度も継続して成果を上げていく必要がある。

2. 学会発表を2件

 研究は新たな領域にも手を出しているところなので、これまでの馴染みの内容で一件、新しいところで一件の発表を目指す。馴染みの方は、論文にもしてしまう。

 

【趣味に関して】

1. 体重1 kg減量

 ここ数年、ぴったり1 kg/yearで体重が増えているのでストップをかけたいところ。コロナが収まってきて、体育館バドの時間が確保できそうなので、積極的に参加すること。

2. 2年連続年間40記事

 昨年はギリギリ達成したこの目標。文章を書く練習としても、生活を充実させる手段としても一定の意味がありそうなので、継続目標としたい。

 

 以上が目標だ。6つの目標。心に留めてこの1年を過ごしたいと思う。