ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句6(コーヒーブレイク)「要点資料」

文章で長々と書かれると読むのに時間と労力を費やさねばならぬという方もいると思って、今回はちょっとコーヒーブレイク。これまでの内容のうち、特に俳句1「五七五のリズム」、俳句2「季語」、俳句3「切れ」に関連した内容を資料にまとめたことがあった…

感想16『黄金を抱いて翔べ』・『カラフル』

30. 高村薫『黄金を抱いて翔べ』(新潮文庫) 再読したい度:☆☆★★★ 第3回日本推理サスペンス大賞受賞作。二人の男が金塊の盗みを企て仲間を集め、実行するまでを描いたお話。迫力があってなおかつ緻密な描写が魅力的で、映画になりそうだな、と思ったら案…

父の背中

数ヶ月前、父が退職した。定年を過ぎてから数年間も、同じ会社で勤め上げての退職だった。 少し前には「所長(当然父より年下)が部下や取引先との関係を疎かにしている。俺の言うことに耳を傾けようとしない」と、一方向から聞いただけでは状況を把握しかね…

日本酒2『辛口魚沼純米』・『菊水の辛口』

日本酒についての記事更新が滞っていた。この図鑑の方針や評価基準などについては、初めの記事(日本酒図鑑1『はじめに』・『大吟醸 北秋田』)を参照されたい。 2 辛口 魚沼純米 評価:おいしい(B) 日本酒度:+12 酸度:1.5 新潟は白瀧酒造のお酒。バカ…