ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2023年の目標

 

 例年通り、生活、仕事、趣味からいくつか目標を掲げたい。

 

【生活に関して】

1. 首〜肩〜背中〜腰の痛み軽減

 昨年11月くらいから凝り・張り・痛みが我慢できなくなって、鍼灸接骨院に通っている。鍼・電気治療とマッサージを毎週受けているが、折角通うなら良くしたいのでストレッチや運動に気を遣っているところ。今年一年かけて習慣を定着させたい。

2. 体重1 kg減量

 昨年達成できなかったため、継続目標。1 kg/yearの増加に歯止めをかけたい。上記のストレッチ、運動とも関連する。

3. 保険に加入する

 3年目の継続目標。絶対入るからな! 絶対だからな!

 

【仕事に関して】

1. 論文1本投稿

 現在投稿中の内容の他に、もう1本。周りからは2本というプレッシャーを感じないでもないが、それほどの才能がないことは私が一番わかっている。

2. 1つ1つの報告を大事に

 学会や委員会での発表・報告に慣れが生じ始めている。昨年は、一方にかまけてもう一方の準備がおろそかなまま発表本番に臨んでしまったこともあったので、自戒したい。 

 

【趣味に関して】

1. 年間記事35件

 昨年は、一昨年クリアした40記事を掲げて完全敗北を喫したので、少しハードルを下げて。それでも前年比プラス3は些か厳しいようにも思うが、継続している読書感想集に加えて、日本酒と俳句のまとめに再び力を入れたいところ。

2. 俳句の投稿先を広げる

 上記目標とも関連して、俳句熱の再燃を目標に掲げたい。昨年は私の中での流行が下火になりながらも、細々と詠み続けていた。その中から、お〜いお茶新俳句以外にも積極的に外に出す挑戦をしていければと思う。

 

 以上の目標を心に留めて、今年もどうにか生きていきたい。