ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2022年の振り返り

 

 振り返りをしないうちに年が明けてしまった。昨年の初めに掲げた6つの目標(2022年の目標 )に沿って一年を振り返る。

 

【生活に関して】

1. 保険に加入する→×

 堂々の二年連続失敗。入る気ないなコイツ。いや、ずっとよくわからんのよ。いいじゃない、何も残さず、静かにいなくなったって。

2. 座右の銘を決める→○

 年の初めにいろいろ候補を挙げたが(座右の銘候補を考える)、いま決めた。「直感を疑わない」だ。挙げた候補にない、全く新しい言葉のようだが、個人的にはそうでもない。当然、はじめから直感でそう思っていた(これはウソ)。詳しくはまた別の記事にまとめたい。

 

【仕事に関して】

1. 課題を完遂→○

 前任者のお膳立てがあってのことだが、順調に思う。報告会は終了し、今まさに報告書を仕上げている最中。

2. 学会発表を2件→○

 馴染みの内容で一件、新しいところで一件の目標だったが、先に新しい方だけ完了。馴染みの内容は学会まで仕上がらず、別の研究集会で報告した。出来栄え的には1.6件くらいの感覚だが、四捨五入して、マルにしておく。

 

【趣味に関して】

1. 体重1 kg減量→×

 ここ数年、ぴったり1 kg/yearで体重が増えているのでストップをかけたいところ

 とはじめに言っておいて、昨年も綺麗に1 kg増だった。陸上では運動をそこそこやっているが、乗船時に食っては寝ての生活から逃れられないのが原因と考えている。あとは飲み過ぎか? さて、どうしたものか。

2. 2年連続年間40記事→×

「書けてないな」という感覚通り、8記事足りず終了。仕事と私生活に意識を持っていかれて、ぼんやり何かを考える時間が減っていることが一因のように思う。ただ、本は継続的に読んで感想をまとめられているのは良い。

 

 2022年は3勝3敗の引き分けだった。負けていないだけ良いと思おう。次回は、早いうちに2023年の目標を掲げたい。