ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

神ゲームことバイオハザードシリーズの感想列挙

 

 最近、無二の友と会えていなくてお互いに「寂しい」と連絡を取り合っているのだが(恋人かよ)、今度彼と会ったときにやりたいことの上位候補はなんといってもバイオハザードだ。言わずと知れた神ゲーム。今まで彼とのバイオハザードにどれくらいの時間を費やしたかわからないが、まあ何千時間でもいいのだ楽しいんだから。今回は、これまで私がプレイしたバイオハザードシリーズについて、思いつく特徴や感想を列挙したい。網羅的ではないし、一部限られた記憶から述べていることに留意されたい。

 

バイオハザード

・初代だが、プレイしたのは案外最近。

・魅力は不自由さ。操作性もアイテムの使いどころも謎解きも不自由。だが、それが良い。

・バリー渋い。

レベッカかわいい。

 

バイオハザード2

・人生で初めてプレイしたのがこれ。小学生の時、いとこの家で、泣きながら。

・魅力は恐ろしさ。初プレイの年齢もあったと思うが。タイラント怖い。

・リッカーなんて完全に化け物じゃないですか。今でこそリッカー調査団なんていってふざけられるが。

・RE2もやりました。

・レオン好き。

・クレアかわいい。

 

バイオハザード3

・これはリメイク版のRE3しかプレイしたことがない。

・魅力は切迫感。追跡者がね、ずっとストーカー。

・回避の要素忘れがち。

・ジルかっこかわいい。

 

バイオハザード4

・私個人のゲーム人生のかなりのウエイトを占める作品。めっちゃやった。

・魅力はアクション性、武器の多様性とレオンのかっこよさ。

・ちょっとふざけた空気感もあってかなり好き。

・エイダかわいい。4のエイダが1番好き。エイダの章も好き。

 

バイオハザード5

・バイオらしからぬ明るい場所で始まるのが新鮮。敵の身体能力の高さよ。

・魅力はクリスことゴリス。あと人間を完全にやめたウェスカー。

・無限弾化がいいよね。無限マグナム好き。

・かぁーっ、捕まってもジルかわいいやんけ。シェバはシェバ。

 

バイオハザード6

・シナリオ4つで相当たっぷり楽しめる。

・魅力はクソゲー感。いい意味でね。格ゲーかよと。スケールでかすぎかよと。

・ぽっと出のキャラもなかなか。ピアーズは英雄、ジェイクは格闘技有段者、ヘレナは秘密ガールズ・トップシークレット。

・レオンはイケメン、クリスはアル中ゴリラ。

・かわいい枠シェリー。エイダは広末涼子

 

バイオハザード7

・弟に少しやらせてもらっただけ。

・魅力は狂気。6でアクションに振りすぎたから軌道修正だろうか。

・申し訳ない、あまり愛着がわかん。6までのキャラに思い入れがありすぎて。

・かわいい子いたか不明。

 

バイオハザードリベレーションズ

・オムニバス形式でいろいろなキャラを操作できて楽しい。

・魅力は船内戦闘。私が船内構造に少し詳しいのもあるが、船でゾンビが出ると思うとゾッとする。

・4と5の間を埋めるストーリー性もGOOD。

ジェシカかわいい。

 

バイオハザードリベレーションズ2

・クレア、バリーと懐かしいキャラが再登場。

・魅力は本編よりボーナスコンテンツのレイドモード。かなり厳しめのミッションも全てクリアするほど、狂ったようにやり込んだ。

・本編も面白いよ! なかなかグロいし、怖いけど。

・グッドエンディングとバッドエンディングあり。

・かわいいのはモイラかな。

 

バイオハザードアウトブレイク

・弟がやっているのを少し触らせてもらった程度。

・魅力は多様性。特技をもったいろいろなキャラを操作できた。

・医者とかウェイトレスとか操作できたはず。

・自力でクリアできた覚えがない。全体的に難しかった気がする。

・キャラの顔は全く覚えていない。

 

あー、バイオやりたい!

総合的に4、5、リベ2あたりが好き。