ライ麦畑で叫ばせて

日常/数理/旅や触れた作品の留書/思考の道草 などについて書いています。

2020年の反省と2021年の目標 ──標的を見失うんじゃない!──

 

 昨年の初め、一年の目標を立てた(有言不言実行、そして現状打破維持)。今日はその自己評価をし、それを踏まえて2021年の目標を立てたいと思う。

 昨年の目標を見返してみておもったが、第一、目標を文章にして書くとわかりにくかった。目標はシンプルでわかりやすくなければならない。スナイパーに例えてみれば、人混みの中でターゲットを狙うより、ひとり小道を歩いているときを撃ったほうがずっと容易なはずだ。文章に埋もれた目標は見失う。友人のように箇条書きにして(2020目標 - よかれと思って大惨事)、標的を際立たせたほうが自己評価もしやすいじゃないか(2020年目標下半期振り返り - よかれと思って大惨事)。これ自体がまず反省だ。

 では、気を取り直して、文章から目標を抜き出し、箇条書きで反省していきたい。

 

【生活に関して】

1. 結婚式を挙げる:○

 何とかできた。コロナが広がりだして、緊急事態となる直前だった。出席者はかなり減ったが、アットホームな感じがむしろよかったと思っている。出席してくださった方々、手伝ってくださった方々には本当に感謝している。

2. 引越しについて考える:×

 これはできていない。妻に任せっきりだ。だが、大きい声では言えないが、任せっきりのスタンスを見せつけられたのはでかい。

3. 旅行の行き先を考える:×

 これもできていない。逃げるようだが、コロナがあったのが一因だ。代わりに、式に合わせた休みでは、自宅から車で2時間のところにある神社で疫神札をもらってきた。それから半年以上、家族と親しい友人の健康を祈っている。良い習慣じゃない?

 

【仕事に関して】

1. 論文を書く:△

 40点。和文総説はまとめた。英文は一度目の査読後、原稿を絶賛改訂中である。仕事が遅い。私は無能だ。

2. 発表のネタをつくる:○

 これはできた。日頃の行いがよく、概ね計画どおりに調査をこなせたのが大きかった。それが仕事だろ! とは責めないでほしい。 

 

【趣味に関して】

1. 小説の最終調整:×

 最終もクソもない。サボりすぎて、もうどんな話を書いていたか忘れてしまった。原稿のファイルどこいった? このPC内にあるはずだが。

2. 何かしら受賞する:○

 これは意外にもできた。「お〜いお茶新俳句大賞」に応募した句が佳作に選ばれた。次はパッケージに載る佳作特別賞以上を狙いたい。

 

 総合得点は45点くらいか。生まれてこの方、目標設定も反省も特にしてこなかった私にしては成長だと思う。「現状打破」はできたのではないかな。

 最後に、今年の目標を箇条書きで。

 

【生活に関して】

1. 保険に加入する

 生活の土台を固めていこうではないか。生命保険、医療保険がん保険など。まだ加入してないんかい! とつっこまれるかな。

2. 引越し

 継続目標。良いとこ探そう。

3. 人にやさしく

 すぐ怒らないこと。人の気持ちを考えること。妻や友人に見放されないようにしたい。

 

【仕事に関して】

1. 課題を完遂

 来年度からある課題のとりまとめをやることになりそうなので、それをうまくやり遂げたい。今までにない内容なので不安しかない。

2. 論文を書く

 今改訂中のものを通すのと、新たなものをまとめて投稿、査読結果をもらうところまでは行きたい。仕事が遅いので目標は控えめに、作業はじっくりと。

 

【趣味に関して】

1. 累計400句到達

 数の勝負ではないが、慣れは大切。最近全然作れていないので、心を改めて。

2. 年間40記事

 これまでの1.5倍のペースにする。本をよく読み、俳句を学び、文章を書き、旅をして、友人とよく話し、遊ぶことがこの目標達成への近道だ。

 

 以上、大事なのは、標的を見失わないことだ!